tarojiroのブログ

ラグドールとブリティッシュショートヘアの何気ない日常をブログに。 太郎次郎お家の引越しとお店の移転。店舗併用住宅引越し完了しました。
あと残るは大学受験の娘ちゃん、
延長戦となりました(T ^ T)

秋田④

つづき



都わすれさんをチェックアウト


お土産に入口横の源泉に漬けてあった温泉卵をその場で取り出していただきました。

お土産をいただくなんてなんて嬉しいことでしょう

スタッフの皆さんが穏やかな方ばかりで感じがとても良かったです。

乳頭温泉の妙乃湯さんもそこは同じ雰囲気でした。

女将さんの教育なんでしょうね。

女性に人気と言われるはずです。


最終日は武家屋敷の角館へ


桜が有名なんだと思いますが

もちろん雪景色です

木の枝に積もった雪が風でドカドカ落ちてくるので

要注意です

除雪車が後ろから付いてきたダンプの荷台に雪を乗せて何処かへ運ぶようです。

道路は雪でカチカチ。金沢市内もこんな感じだったかな。

パパ実家の新潟あたりの道路は消雪パイプで水がピューピュー出て雪を溶かすけどこちらは違うんですね。

秋田に来てコンビニの駐車場だけ消雪パイプみました。



樺細工伝承館でお土産物色

なかなかのお値段ですよ。

昔、武家の内職が樺細工だったそうです。

白樺?かと思ったら桜の皮を使ってるんてすね。

お茶をすくうサジと持ち歩ける鏡をお土産に買ってきました。



遅めの昼食に横手市へ焼そば食べに来ました。

元祖神谷焼きそば 

 

高齢のおじいちゃんとおばあちゃんが経営されてるみたいです。

おばあちゃんが焼そば作って

おじいちゃんが接客配膳です。

もっちりとしたソバです

おいしくいただきました

ごちそうさまです


娘ちゃんが温泉入って帰りたいと要望だったので

強首温泉樅峰苑しょうほうえん さんへ


グーグル地図の案内で行くとローカルな道を行くので車も通ってない畑の真ん中のような場所です


立派な門です


建物も昔の庄屋さんで重要文化財

本当に立派な建物です

こちらも日本秘湯を守る会の提灯があります


お客さんがいなかったので📸

雰囲気がとても良く少し塩っぽいかな


少し熱めの源泉かけ流し

加温加水なしで本当に素晴らしい

温泉って本当に良いですね

塩素たっぷりのプールみたいな入浴施設では満足できません。


末永く維持管理して頑張って欲しいです


秋田空港のなまはげ

のんびりな旅行とはならない

温泉三昧のぐったりと疲れた旅行でしたが

楽しい家族旅行となりました


太郎次郎お留守番

ありがとうね