tarojiroのブログ

ラグドールとブリティッシュショートヘアの何気ない日常をブログに。 太郎次郎お家の引越しとお店の移転。店舗併用住宅引越し完了しました。
あと残るは大学受験の娘ちゃん、
延長戦となりました(T ^ T)

群馬の旅 ①

先日の家族の予定が急に3日間合ったので

群馬温泉旅へ行ってきました。





掘りごたつがお部屋にあり


こたつからは雪の谷川岳が綺麗に見えます


あら、最高な景色じゃないですかぁ




100%掛け流しの温泉で


露天風呂がここと

こちらの2か所。


内風呂は岩風呂と檜風呂

私は木のお風呂が好みです

熱すぎず長風呂が楽しめました


クセがなく入りやすい

アルカリ泉なので美肌の湯

ph8だったかな


お食事は個室にて

前菜

土瓶蒸し


ここのお刺身は美味しい

下ごしらえか?何が違うのか?


鮎揚げ煮浸し

薬膳鍋

お料理の味付けセンスは高得点


館内のお掃除やあちこちのお花が生けあったり

色々な館内の随所、タオルや匂袋のお土産など

若い女将さんの気配りを感じれる旅館でした。

勉強して頑張ってるお宿だと思います


また、来訪したい旅館になりました

それに、

関越道の水上インターから近いので行きやすい◎



途中に旧三国街道の宿場跡

永井宿へ


昔にはこんな立派な本陣

建物があったそうです

売却されて解体されたと書かれてました

どこへ行ったんでしょう?


宿場町ですから昔は賑わってたんでしょうが

今は跡地に写真が残るだけで

周りに民家がパラパラ

きっと本陣に止まれない旅客の旅籠だったのでしょうね。

資料館は休館日…残念。


資料館は見れなかったけど

すぐ近くで野生猿の群れに遭遇!!!

20匹とかいるのかな?草むらで一生懸命何か食べてます。少し小さな子猿もいる〜

わぁー感激!

永井宿に立ち寄って良かった。



昭和6年に与謝野晶子、鉄幹夫妻達が

この先の法師温泉長寿館へ訪れてて

この永井宿にも立ち寄ってるそうです





2泊目は超有名旅館

法師温泉長寿館へ


続く