tarojiroのブログ

ラグドールとブリティッシュショートヘアの何気ない日常をブログに。 太郎次郎お家の引越しとお店の移転。店舗併用住宅引越し完了しました。
あと残るは大学受験の娘ちゃん、
延長戦となりました(T ^ T)

信州小布施 北斎館へ

こんにちは

ラグドール太郎です


つづきです



岩松院で北斎の鳳凰図天井画を見たあと

車ですぐの北斎館へ

北斎館の近辺は小布施で一番の観光地なのか?

すごい人でした。

北斎館はそれ程混んでないのに。

モンブランが有名らしく

それ目当てのお客さんなのかな?





このガラスに貼ってるシール欲しかったけど

売店に売ってなかったー


館内はフラッシュなければ写真OK


もう、いっぱい写真とりましたよ(•‿•)

これ、ほんとに有名ですよね


赤富士







獅子は毎朝起き抜けに1枚書いて

丸めて軒下に投げ捨ててたらしいです

娘が拾っておいたのが残ってるんだとか。




この百合は応為作







肉筆画がこんなに見れるなんて

嬉しいです。



最後は

祭屋台の天井画がここで見れます

龍と鳳凰




男浪と女波

波が気に入ってたんでしょうね

北斎ブルー


左下の天使👼や西洋の植物

これは危険な絵らしいです

北斎はキリシタンではないと思うけど

西洋の絵画を見る機会があったのかもしれませんね。

縁取り部分は応為作?って言ってたかも。

宗教的な意味を込めたのか?

幕府への反発なのか?

西洋画を見て強烈に心に残ったのか?

どうなんでしょうね。


とにかく大満足の北斎館でした。

行く前にパパと娘に北斎の予習を少し動画で見てたのも良かったです笑


小布施、小さい町なから北斎と栗ですごい町だと思いました。


帰りの高速道路は凄い渋滞になってました。

都内まで6時間以上!ってヽ((◎д◎))ゝ

これが一番キツイかった。