tarojiroのブログ

ラグドールとブリティッシュショートヘアの何気ない日常をブログに。 太郎次郎お家の引越しとお店の移転。店舗併用住宅引越し完了しました。
あと残るは大学受験の娘ちゃん、
延長戦となりました(T ^ T)

箱根から久能山東照宮へ🚗

こんにちは

ブリティッシュ次郎です


上目遣いだと

本当、可愛く写真が撮れます🤳




つづきです



箱根旧街道の石畳行ってみたかったから

すっごい楽しかったーーー!


足腰が元気なうちに

もう一度、来訪したい場所となりました(^^)



箱根の旅館で一泊♨️



旅館敷地内の源泉があり







ここの旅館は別料金なしで素敵な露天風呂など

3箇所貸切り出来ます(^^)




せっかくなので

3箇所全部入りました


で、


部屋が広い!



で、


朝夕お料理は部屋出し

質も高い。

しっかり手間をかけてるのが感じられるお料理

なのが嬉しいです。



要望にも即対応していただきました。

スタッフ同士で情報共有伝達がされてて

さすがですね。


コロナ収束まであと少しでしょうか?

打撃を受けた観光業

頑張って欲しいです。




旅館をあとに

久能山東照宮へ🚗

一度行ってみたかったんです(*^^*)

あの山のてっぺんまで

階段1159段💦💦💦



綺麗な紫陽花がお出迎えです

この階段の右側へこんで

うねってるけど大丈夫?


まだまだ続くよどこまでも

海も見えて景色は最高



一の門


門をぬけると

これまた良い景色です


やっと受付ですが


まだまだです

楼門


本殿唐門



修復作業中…仕方ないですね



神廟まで辿り着きました。


ここに家康さんが眠っていたのか?

眠っているのか?

遺骨の場所は今もよく解明されていないんだとか。


徳川家康は自分の死に際して「自分が亡くなったら『遺体は久能山に安置』し、『葬儀は芝、増上寺で行う』こと。『位牌は大樹寺にに納め』、『一周忌の後に日光に小さなお堂を建ててそちらに移動』するように」としていました。


かつてはここに五重塔もあったんだとか…

明治の神仏分離令によって、寛永年間に松平豊前守勝政が造営した見事な五重塔も、仏教的な色彩のある諸施として解体され木材や金具が売却され四散されたそうです。

明治まで現存していたのに

なんと残念なことでしょう。

基礎台と基礎石が残るばかりです。





今、ロープウェイは運休中。

ロープウェイで楽ちん参拝はできません。

階段登るのは辛いですが

良い思い出になりました(^^)


ここにお勤めの職員さん達は

普段から毎日、

この階段を登ってくるそうです( ̄∇ ̄)えぇー!

凄いですね。


この日の万歩計は6000歩

あれ?

疲労の割に少なかったのねぇ(TT)



せっかくなので焼津でもう1泊



つづきます




長く読んでいただきありがとうございます