tarojiroのブログ

ラグドールとブリティッシュショートヘアの何気ない日常をブログに。 太郎次郎お家の引越しとお店の移転。店舗併用住宅引越し完了しました。
あと残るは大学受験の娘ちゃん、
延長戦となりました(T ^ T)

うどん旅 香川県へ②

続き


旅館の

桜の抄さん


 

こんぴらさん

参道の石段と大門がお部屋からと

部屋付き露天風呂からもよく見えるお部屋でした


お料理もとても満足。

お料理の後半にこの日の

5杯目のおうどんもありました笑 


桜の抄さんをチェックアウト後、


徒歩ですぐの金丸座の見学へ



以前、熊本の八千代座も行った事がありますが


ここは

移築耐震補強されてますが

日本最古の建物だそうです

朝ドラの

わろてんか を思い出します

「お茶子はーん」

「はーい」ってね 


奈落の底

人力で舞台を回します


コロナの頃は休演でしたが

春に歌舞伎役者さんがこの舞台に立つそうです


 

一流の役者さん達がここにいたら

タイムスリップしたようで想像が膨らみます

ゆるキャラ

こんぴーくん



こんぴらさん

石段の参道

 

昔に一度登ったし時間がないので

今回はこの鳥居まで。


東京で香川出身の方に教えてもらった

山越うどん さんへ


雨が上がったばかりの平日なので

行列もなく直ぐ入れました


冷や冷やにします


旅館の朝ごはんの後だけど…

うどん旅なので…体重が気になりつつ食べます…

つるつる

歯ごたえあってどこのお店も本当にすごい美味しい


あ、猫♥

首輪があるから山越さんちの猫でしょう

触れる〜

可愛いい♥


定休日は水、日曜

週休二日なんですね 



食べる所が広いお庭なのでゆったりできました

ご馳走様でした



山越さんを後に空港へ


空港内にある噂の

蛇口をひねるとうどん出汁が出るって場所へ

あ、ここかぁ〜


でも、中止なんです

あ~ぁ残念…


朝は雨ザーザーだったけど帰る頃は青空です


バイバーイ さぬき


離陸してしばらく


あ、橋…

明石海峡大橋?

 

橋でつなげるって本当にすごい事よね



お土産にうどんwww


香川でしか見かけないという


おいり



香川では嫁入りに持たせるらしいです

香川では

ソフトクリームやアイスのトッピングに

よく見けけました


旅館の売店で4個まとめ買い。

おいり、すごく可愛くて

お土産の中でで1番気に入りました(⁠^⁠^⁠)



香川県はうどん県と言うだけあって

うどんが美味しかったです