tarojiroのブログ

ラグドールとブリティッシュショートヘアの何気ない日常をブログに。 太郎次郎お家の引越しとお店の移転。店舗併用住宅引越し完了しました。
あと残るは大学受験の娘ちゃん、
延長戦となりました(T ^ T)

青森へ

太郎次郎にお留守番お願いして

夫婦で青森へ行ってきました

温泉♨三昧旅行です


ゆっくりの10時35分発

これくらいが楽ちんです



三沢空港って航空自衛隊の基地みたいで

戦闘機?訓練機?発着してました。間近で見たのは初。音がスゴイのね ゴゴゴーーーって


レンタカー借りて

八戸の八食センターへ

お魚いっぱいです

色んなお店で買って

その場で炭で焼いて食べれます

ホヤって初めて食べました。

全然、臭くないんですね。

牡蠣は得意じゃないけど一応食べておきました笑



1日目は谷地温泉へ

日本三秘湯だそうです 400年前に開湯だそうです


ねこちゃんがお出迎え(⁠•⁠‿⁠•⁠)

かわいいー

春産まれの小さめの2匹は触れました(⁠•⁠‿⁠•⁠)


ここがフロント

秘湯感ありますね



全国旅行支援のクーポン2人分いただきました

5000円支援と平日3000円クーポン出るのはとても大きい。


レトロ感たっぷり

こっちの建物は昭和感あります


こちらの建物は少し新しい

最近って感じです

温泉はいつもお客さんがいて写真は撮れなかった


夕食は

岩魚の焼魚、刺身、天ぷらがついてます

ひとり3匹って多いよね


朝食も丁度良い量でした

手作り感があって高評価です


源氏の間があるんです


こちらのお部屋をパパが予約してました

今は亡き瀬戸内寂聴さんが泊まられて源氏物語の

執筆されたお部屋だそうです。

人気だった説法を一度聞いてみたかったな


冬はテンが出るのが有名な宿と行ってから知りました。


旅館の飼い猫じゃないそうですが

ずっと外だと寒そうです。

猫好きは触れる猫がいるたけで楽しい(⁠•⁠‿⁠•⁠)



奥入瀬渓流の紅葉は終わりです

ほとんど落葉してました。残念





十和田湖まで行って2泊目のお宿

酸ヶ湯温泉へ向かいます


途中、蔦温泉旅館に日帰り温泉とランチ行こうと思ったら本日は正午までの入浴時間で午後メンテナンスに入る日でした涙💧

ランチはコロナ以降は休止してるんだとか…

そんな…

なんでも電話してから行かないと駄目だと再認識! 

忙しいと迷惑かな?と思いますが

今度から電話しよって思います


腹ぺこで15時に酸ヶ湯温泉到着

レストランのお蕎麦屋さんありましたーーー

コンビニも何もないから助かりました




つづく