tarojiroのブログ

ラグドールとブリティッシュショートヘアの何気ない日常をブログに。 太郎次郎お家の引越しとお店の移転。店舗併用住宅引越し完了しました。
あと残るは大学受験の娘ちゃん、
延長戦となりました(T ^ T)

北海道③

つづき…






道の駅 オホーツク紋別


カニの爪 TVで見たことあるような…

他に行くところないのて記念撮影…




オホーツクタワー



流氷の頃はこんな感じ


ガリンコ号もあるから

紋別は冬に来るのが1番良いのかな?

紋別は特に何もないところだったな






北海道であちこちの駅の道行ったけど

食べるところは充実してないのよね。

ここはスルーして少し先のホタテバーガーのお店へ






水産会社のフードコートみたいなお店

ここ、水槽にホタテがカゴにどっさり

1枚80円で買えるみたい…安!

お土産に買いたいけど娘ちゃん、

ホタテ食べないから…

ここでいっぱい食べて帰ろう。


サロマ湖産牡蠣は極小…あれれ?

牡蠣は三陸が良いのかな?


やっぱりホタテ美味しい

ホタテおかわり〜(. ❛ ᴗ ❛.)

ホタテバーガーもサーモンバーガーも大満足♪





観光の定番、網走監獄へ


高倉健さんの映画シリーズで有名になったのね。


この時代、政治犯思想犯も投獄されてたのね。

北海道開拓の物資搬送ために道路建設が急務

囚人労働、受刑者200人超の死亡者がでたそうです。

網走から旭川まで163キロを8ヶ月間で完成させたそうです。

明治の頃の雰囲気をすごく感じる建物です。

寒い地域なのでガラス窓も二重なんですね。

広いから時間があっと言う間に…



JALパックで安く買えるチケット買ってるから

急いでこの流氷館へ


展望台からの網走湖


反対側はオホーツク海で流氷の時期は流氷が見えるそうです。


クリオネ

一生懸命泳いでるみたいでかわいい◉‿◉

クリオネって生れた時は貝殻を持ってるんだって!

へぇぇ〜知らなかった。


ここの流氷ソフトクリーム、

塩がかかってるんだけど美味しい




空港内にあった立食い寿司店

ニシン美味しい(θ‿θ)


女満別

流氷の時期にいつか来訪したいなぁ

流氷って鳴くんだって!

一度聞いてみたいなと思います。


北海道土産に

身欠きにしん買ってみました

甘辛く作ってみようと思います。





太郎



次郎


お留守番ありがとう(•‿•)