tarojiroのブログ

ラグドールとブリティッシュショートヘアの何気ない日常をブログに。 太郎次郎お家の引越しとお店の移転。店舗併用住宅引越し完了しました。
あと残るは大学受験の娘ちゃん、
延長戦となりました(T ^ T)

熊本旅行

つづき




黒川温泉の地蔵堂の石垣に黒川温泉の由来の看板があります。



お堂の鈴をガラガラしたら

キジ猫さんがお堂の中から出てきました

どうやら座布団でぬくぬく寝ていた様です

階段に座るとお膝に速攻乗ってきた!

さくら猫ちゃんで人懐っこいキジ猫さん



黒川温泉の夜は

湯あかりのイベントをされてます

竹を上手に使ってて

とてもキレイでした(•‿•)





宿泊はしてないけど

わいた温泉の町並みを見に行きました


出川さんのバイクの旅で見たんですが

ここは道路脇や畑?のいたる所で煙がわいてます!



こんな風景初めて見ました

温泉地に開発されてない素朴な場所って感じです。



この一帯だけ煙もくもく~~~


蒸し器?があちこちにあって

ご近所さんが料理に使うんでしょうね。






2024年から千円札の顔です


江戸末期から昭和6年没 

こんな山奥の小国から誕生した先生だったんですね。

国家試験終えたばかりの娘も展示物を珍しそうに読んでました。



生家の一部



貴賓館



家族で東京から車で帰省した時の1枚。

すごい先生が東京から帰ってくるって

当時は大変な騒ぎだったでしょうね



今も変わらぬ風景です。







最終日は阿蘇山行って空港へ行きます


阿蘇山噴火の時にニュースで見た場所です

おぉ、

あの噴火の映像は衝撃でしたよね

なんか感動~


ここから先の道路は

入山規制エリアなので行けません

いつか大噴火する事があるんでしょうか?



あっという間の4日間でした。

幕まで広げてくれて…

ありがとうございます

バイバーイ




ラグドール太郎と





ブリティッシュ次郎

トイレが心配たったけど5個置いといたから

全く問題ありませんでした(•‿•)


お留守番ありがとう。