tarojiroのブログ

ラグドールとブリティッシュショートヘアの何気ない日常をブログに。 太郎次郎お家の引越しとお店の移転。店舗併用住宅引越し完了しました。
あと残るは大学受験の娘ちゃん、
延長戦となりました(T ^ T)

ちょっと長野まで②

つづき


美ヶ原高原山頂に3軒の宿泊施設があって

そのうち、2軒の宿に1泊ずつお世話になりました。

宿によって予約がなかなか取れない、既に殆ど連日満室、連泊できないなどあるようですが前日に予約とれました。これはラッキー🤞


山本小屋さん

御来光ツアー、朝の散策ツアー、


ふる里館さん

朝ツアー、ナイトサファリツアーなど

それぞれの宿で無料で実施されてます。


早朝から、深夜まで

欲張ると結構ハードな旅行となります


美ヶ原の星空と御来光と雲海が見どころですが

天気次第なので運!です。


御来光ツアー 山本小屋さんは4時20分集合

近くの牛伏山へ徒歩で連れて行ってくれました


御来光見れました

煙が出てる山は浅間山だそうです

この日は雲海は出なかった…残念(>_<)



続けて

朝の散策ツアー 

こちらはバスで移動





牧場を通って美しの塔、王ヶ頭、王ヶ鼻へ



2泊目の宿

ふる里館さんのナイトツアーは

野生の鹿🦌を見にバスで連れて行ってくれました。

(夜はジャンパー必須です)

懐中電灯🔦を貸出してくれて

車窓から探すと目がピカーン

20〜30頭くらいの鹿の群れ出現!すごーい!!


牛にはライト向けないで!と。

牛の管理者さんにこっ酷く社長とスタッフさんが怒られたらしいです(°▽°)あらら



宿に戻り駐車場で

天体望遠鏡🔭観測



月のクレーター

のぞき穴からスマホで撮ってもらいました。

コツがいるそうですよ。


21時頃の星空は北斗七星、北極星がくっきり

人工衛星も見えるんですよ

すーーっと動いてる

星がいっぱいだけど…


月が沈んだ夜中3時頃に外に出ると

星空が凄いの!びっくり‼️

見上げて思わず声が出てました

うわー、さっきと全然違うーーーって。


天の川って見えるんだ!

(私のスマホでは撮れないのが残念だー)



美ヶ原高原行って良かった


お昼のハイキングは涼しいけど

日射しが強いので

夕方、山本小屋さんのポニーまで散歩🚶‍♂️

人参が大好きだって


ポニー、笑ってる?


夏の間、高原で放牧中

小屋もなく牛達は自由です



雪が降る前には山を降りるそうです


山本小屋さん玄関横には狸が出ますよ。

ドッグフード食べてる笑





帰りに山梨県の一宮で高速一度下りて




桃をお土産に箱買いです。

ついでにガソリン満タン給油


どちらもPayPay払い

笛吹市は30%還元!

ありがとうございます😊



今日から

オリンピック4連休始まりましたが

高速道路下りは40km渋滞みたいです

そうなりますよね。


うちは連休中

家で引きこもっていようと思います