tarojiroのブログ

ラグドールとブリティッシュショートヘアの何気ない日常をブログに。 太郎次郎お家の引越しとお店の移転。店舗併用住宅引越し完了しました。
あと残るは大学受験の娘ちゃん、
延長戦となりました(T ^ T)

伊勢路③

つづき



伊勢神宮のガイドブックによると

外宮へ参拝してから内宮へ参拝するんだとか…


すっ飛ばして内宮から参拝します

ガイドさんにお願いしてたので待ち合わせ場所で合流です。

地域支援クーポンなのか?半額でお願いできました





ここの鳥居は全日本大学駅伝のゴールでTVで映る場所ですね。この隣の駐車場がゴールラインだそうです。

ほぉ…この鳥居だったんですね。


この日はすごく寒くて

パラパラ雪が…


伊勢神宮は日本全国の神社の総本山

皇大神宮

 

式年遷宮で建て替えられる時の取り壊す木材は全国の神社へ引き払われるんだとか

内宮へのこの橋は右側通行

天皇皇后両陛下は車で真ん中を通行できるんだとか。



本宮に到着


このガイドさんにとても物知りさんでファイル持って色々な説明を丁寧にしてくださり

1時間半のコースで

2時間半案内して下さいました!

地元愛で溢れた方です。

寒い中、ありがとうございました。


平日ですが参道は

すごい人なんですよ

お土産屋さんがずら〜り

おかげ横丁は昔からあるわけでなく

最近できたんだとか


赤福本店

ここはお土産買う列と店内飲食の列がありますが

ずっと行列がたえません

さすが、赤福さん

店内で食べる赤福は手作りで

この若いお姉さん達が作ってます

正座であしが痺れそうです

人差し指と中指の

指の形なんですね


長居するお客さんはいないので

高速回転で入れ代わります

川沿いで全開なので寒いのよ…

子供の頃からよく食べてたので

とても馴染みのある赤福です

ずっと来たかった赤福本店!

満足しました(⁠•⁠‿⁠•⁠)


お土産屋さんは閉店時間がすごく早くどんどん店じまいです。

あまりに早いのでこれにはビックリでした。




このあと宿泊先の志摩観光ホテルへ向います





つづく