tarojiroのブログ

ラグドールとブリティッシュショートヘアの何気ない日常をブログに。 太郎次郎お家の引越しとお店の移転。店舗併用住宅引越し完了しました。
あと残るは大学受験の娘ちゃん、
延長戦となりました(T ^ T)

伊勢路へ ①

先日、家族で三重へ行ってきました。


最近は旅行ばかりのブログですが…

思い出日記として書き残します

 

中部国際空港へ40分の空の旅です

離陸したらもう着陸態勢てす

近いから空いてるかと思いきや満席くらい混んでます。今回コーヒーのサービスはなしでした。

ざんねん⊙⁠.⁠☉


さっそく

レンタカーで夫婦岩へ


 

多分、幼稚園くらいの頃に来たことあるかも?

昔の写真にあったような気がします

人気の観光地なのでお客さんは絶えずてした

ぶじにかえる 意味の 🐸があちらこちらにまつられてます


すぐ近くにある賓日館

明治の建物で今は重要文化財です

かつて皇族の方達もお泊りになったそうです

その後、払下げられ旅館として経営されてましたが

平成に廃業。市区町村の管理となったようです


お雛様まつりがちょうど開催されてました。

大量のお雛様でとても見応えがあります。




ここが旅館として平成11年までされてたとは

一度泊まってみたかったな。






ここにも🐸


格子天井とシャンデリア


床の間も舞台が前後にあって

どっちが正面なんでしょう?




ここからの庭の景色がとても素敵です



坪庭と言うのかな?

ぐるっと回れて京都っぽい建物の雰囲気です

ランチの予約の時間があるので早々に引上げです

あぁ、もっとゆっくり見たかった。

ふりかえれば旅行中ここが一番見応えがあって楽しかったです。


近畿自然歩道 二見浦

近畿に足を踏み入れたのは久しぶりです



遅めのお昼ご飯です

予約していた海女小屋へ


伊勢海老 アワビ サザエ ヒオウギ貝 あじの開き ご飯 ひじき煮物 あおさ味噌汁 香物 みかんのメニューです


現役の海女のお母さん達とお話


この時間は私達一組だったけど

アジアからのお客さんも多いそうです

年々、温暖化の影響で昆布やワカメなど育たず

海中は影響はすごいあるそうです

海女漁で採る貝類が昆布など餌がないので激減してるそうです。

ナマコも激減なんだとか。

3人の海女さんに対応していただきました。

もっと早い時間はお客さんも多かったのかな。

優しいお母さん達です

ご馳走さまでした




続く