tarojiroのブログ

ラグドールとブリティッシュショートヘアの何気ない日常をブログに。 太郎次郎お家の引越しとお店の移転。店舗併用住宅引越し完了しました。
あと残るは大学受験の娘ちゃん、
延長戦となりました(T ^ T)

レーズン酵母パン

こんばんは


ラグドール太郎と


ブリティッシュ次郎です。



今日はパン作りのネタです(^.^)


最近、買ったホームベーカリーのお陰でパン作りにハマってます私。

みなさん、

イーストじゃなく

レーズン酵母って知ってますか?

これが、なんと、自分で作れるの。


ノンオイルのレーズンと

水だけで( ・∇・)


時間はかかるんだけどねぇ。


せっせと3日かけて酵母培養


こねるまで

ホームベーカリーでやってもらって

一次発酵の写真忘れたー…泣

2倍以上膨らんでました。


↓二時発酵前がこれ。


↓二時発酵後


ちゃんと膨らむのには感激〜(o^^o)


ふわふわのパンが出来ました。


イーストの香りがないから小麦の味がよくわかると思うのよ。

これはこれで美味しく出来ました。


でも、


イーストより発酵に時間と手間がかかるから

2度目の挑戦は…ないわねぇ(≧∀≦)


次からはドライイーストでホームベーカリーに作ってもらいます笑


興味がある方は

挑戦してみて下さいね(^^)